「植物図鑑」 有川浩

植物図鑑 (幻冬舎文庫)

植物図鑑 (幻冬舎文庫)


積読だった有川作品。
神様のカルテの表紙絵と同じ方だなーと。


************************************


「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか。」
「咬みません。躾のできたよい子です―。」
思わず拾ってしまったイケメンは、家事万能のスーパー家政夫。
そのうえ、重度の植物オタクだった。
イツキという名前しか知らされぬまま
、週末ごとにご近所で「狩り」する風変わりな同居生活が始まった。
とびきり美味しい(ちょっぴりほろ苦)“道草”恋愛小説。レシピ付き。


************************************


もともとはケータイ小説だったみたいですね〜。
少女マンガを読んでいるような気分になります。
伏線がとっても分かりやすく引いてあるので、どんでん返しもないけども。
でも、安心して読めるといえば、それにつきるのです。


雑草という草はなくて、どんなものにも名前はある。
これは、草だけではなくあらゆるものに転じて考えられるなぁと。
道に生えている草をちょっと気にしてみたいな。