「歪笑小説」 東野圭吾

歪笑小説 (集英社文庫)

歪笑小説 (集英社文庫)


「○笑」シリーズの4作目です。


************************************


東野圭吾、いきなり文庫で登場!


新人編集者が初めての作家接待ゴルフで目の当たりにした、
”伝説の編集者”の仕事ぶりとは。
単発のドラマ化企画の話に舞い上がる、若手作家・熱海圭介のはしゃぎっぷり。
文壇ゴルフに初めて参加した若手有望株の作家・唐傘ザンゲのさんざんな一日。
会社を辞めて小説家を目指す石橋堅一は、新人賞の最終候補に選ばれたが…。
小説業界の内幕を暴露!!
作家と編集者、そして周囲を取りまくひと癖ある人々のドラマが楽しめる、
全12話の連続東野劇場。


************************************


小説業界の裏話が面白おかしく書かれています。
編集者の毎日や、小説かとのやり取り。
小説誌や文芸誌って何のためにあるんだ?とか。
小説を読む人たちの素朴な疑問を笑いで解決。


巻末広告がめちゃくちゃ面白いです。
全部読み切った人にとって、ニヤニヤです。


やー、このシリーズ面白いです。
サクッと読めて、あとくされない感じで。
また新作書いてほしいです。