「詩的私的ジャック」 森博嗣

詩的私的ジャック (講談社文庫)

詩的私的ジャック (講談社文庫)



森さんのS&Mシリーズ久々です。


************************************


大学施設で女子大生が連続して殺された。
現場は密室状態で死体には文字状の傷が残されていた。
捜査線上に浮かんだのはロック歌手の結城稔。
被害者と面識があった上、事件と彼の歌詞が似ていたのだ。
N大学工学部助教授・犀川創平とお嬢様学生・西之園萌絵が、
明敏な知性を駆使して事件の構造を解体する。


************************************


前作である「笑わない数学者」が作者イチオシだったというので、
それを読み終えてから、どうしよっかなーって思っていたのですが
古本屋で続きを見つけたので、積んでおきました。
まぁ、ようやく読む気になったわけですね、はい。


かなり久々でしたが、なかなかに楽しめました。
シリーズを構成する人々がある程度分かってるからですね。
最初の「すべてがFになる」に比べてみても読みやすい。


動機に関してあまり興味がないという犀川が探偵役なので、
他のミステリー物に比べると、やや動機が理解しがたいのは毎度ですが。
こういう作品もまた面白いんだと分かるようになってきました。
自作を読むかは分かりませんが、またいつの日か手に取ろうかな。