「主よ、永遠の休息を」 誉田哲也

主よ、永遠の休息を (実業之日本社文庫)

主よ、永遠の休息を (実業之日本社文庫)


恒例の誉田氏。


************************************


通信社の東京支社社会部に勤務、池袋警察署の記者クラブに詰める鶴田吉郎。
コンビニ強盗現場に居合わせて犯人逮捕をスクープ。
その事件を通じて、店員の芳賀桐江と知り合う。
逮捕に協力して立ち去った現場で遭遇した男から、
暴力団事務所の襲撃事件について訊ねられた吉郎は、
調査の過程で、14年前に起きた女児誘拐殺人事件の“実録映像"が
ネット配信されていたことを知る。犯人は精神鑑定で無罪とされていた……。
静かな狂気に呑み込まれていく事件記者の彷徨を描いた傑作。


************************************


やっぱり読み始めると、あっという間に読んでしまう。
読み始める時には注意が必要だわ。


女性を主人公にしたものが多い誉田さんですが、
この作品は、男女が交互にモノローグを語るパターン。
インタビューを読む限りですが、
この話は「ストロベリーナイト」のゼロ作目にあたるらしい。
本当は、姫川や井岡なんかが事件を解決する予定だったそうな。


残酷な描写は健在で、誉田氏の作品には欠かせない。
思わず目をそむけたくなるし、人間性に疑問を持つ人もいるだろう。
私はそれでも読みとおします、自分の住む世界の平和をありがたく思うために。


話の大筋は中盤で読めますが、真相は想像していませんでした。
救いのない話であるのが誉田氏の警察&ミステリー小説です。
まぁ、その真反対の超青春小説も書くので、今後も目が離せませんね。


とにかく、姫川シリーズを早く文庫化してください…(切実)