「生物と無生物のあいだ」 福岡伸一

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)


「生物とは何か?」


この問いに、正しく答えられるだろうか。
そんな問いから、本書は始まる。


DNAやタンパク質の構造などの説明から
過去の研究者の話、そして研究者の生活の一部など
多岐にわたって語りながら、著者なりの答えを教えてくれる。



理系の新書ということで、抵抗が少なからずあったけど
著者の文章は非常に洗練されていて、理系学者の書いたもの
であることを忘れさせてくれる。


未知の世界の話だったので、1度読んだだけでは
著者が言いたいことすべてを理解したとは思えないので
もう一度読み返して、深めてみたいなと思う。


仕事関係で、よく薦める人がいたので読んでみたかった1冊。