「ホルモー六景」 万城目学

ホルモー六景 (角川文庫)

ホルモー六景 (角川文庫)



鴨川ホルモーのスピンオフが6作。


鴨川ホルモーは京大青龍会のみにスポットが当たってましたが、
京都でホルモーをやるグループは他にもあるのです。
ということで、本編であれこれ起こった裏側、スピンオフ。


「鴨川(小)ホルモー」は京産大玄武組の二人静のお話。
「ローマ風の休日」は凡ちゃんこと楠木のバイト話。
「もっちゃん」はかの有名な梶井基次郎氏の「檸檬」がベース。
同志社大黄竜陣」は本編で出てきた芦屋の元カノが主人公。
「丸の内サミット」ではホルモーは京都限定じゃなかった??
「長持の恋」は時空を超えて、あの有名な事件と恋が絡む。


どの話も、あ…本編のあの時ってこうなってたわけねとか、
あー、芦屋の元カノの件があそこにつながって…ムフフとか。
そういうニヤニヤが止まらない、ちゃんと世界がつながる話ばかり。


6作の中で、好きなのは「ローマ風の休日」と「長持の恋」
本編で重要な役割だった凡ちゃんと高村の話だったので。
ってか、安倍より2人の方が好きだったのかもしれない(笑)