「三匹のおっさん」 有川浩

三匹のおっさん (文春文庫)

三匹のおっさん (文春文庫)



久々の有川作品〜♪


タイトルからして、今までとは違う主人公を予感(笑)
還暦を迎えた3人のおっさんの痛快活劇小説。


「今どき、還暦を迎えたくらいでじいさん呼ばわりされたくない!」
というかつての悪ガキ3人組が、町内の自警団を結成。
全6話の題材には、万引き・チカン・詐欺・動物虐待など。
現在の世相を反映した、夫婦関係・親子関係・祖父と孫の関係も。


さすが有川さん、おっさんが主人公でもこんなに動きのある作品。
あっという間に読み切ってしまいました、いいおっさんたちだなー。
そして、現代社会の抱えるいろいろな問題も浮き彫りにしてる。
学校と地域社会の関わりの話は、かなり考えさせられたなー。


新作が今月末に出るみたいだけど、文庫化まで待つ。
他の有川作品も早く文庫化してくれないかなぁ。