「きみはポラリス」 三浦しをん

きみはポラリス (新潮文庫)

きみはポラリス (新潮文庫)



各書店でかなり大々的に平積みされている印象。
「最強の恋愛小説集!!!」と書かれているので気になってました〜。



11作の恋愛小説。
どれもこれも、一般的な恋愛小説とは一味違う。
人には言えない「秘密」を抱えた人々の恋愛。



なかなか読み進められないものや、
字面を追うだけで終わったものもあった。
でも、何度も読み返したいなと思える作品もある。
不思議な恋愛小説集だと思う。


「最強」のものかは分からないけど、独特であることは確かだ。
好きなのは「裏切らないこと」と「森を歩く」、
あと、11作品の中で唯一秘密のない「優雅な生活」かな。



「風が強く吹いている」とは全然作風が違うので驚いた〜。