「四畳半神話大系」 森見登美彦

四畳半神話大系 (角川文庫)

四畳半神話大系 (角川文庫)


私は冴えない大学3回生。
「バラ色のキャンパスライフ」を想像していたのに、現実はほど遠い。
悪友の小津には振り回され、謎の自由人・樋口師匠には無理な要求をされ、
孤高の乙女・明石さんとは、なかなかお近づきになれない。
いっそのこと、ぴかぴかの1回生に戻って大学生活をやり直したい!
さ迷い込んだ4つの並行世界で繰り広げられる、


森見ワールド全開です。
京大の学生、四畳半に住みつき、黒髪乙女との恋を夢見るー。
お決まりの設定に、出てくる強烈キャラクター。


全部で4つの話ですが、1つ1つが秀逸。
そして、4つ合わせると、1つの作品としてのまとまりが最高。
4つの世界に共通するもの、微妙にずれる世界。


妄想する時間があるなら、とっとと恋路を走りやがれ!
と主人公に渇を入れたくなるのは毎度のことで(笑)
でもその世界観に呑まれている時間がとてつもなく好きなのです。


森見氏の本、また積んでおかなきゃ。