7月ベスト

月間ベスト7月篇。


今月は、あんまり読めないかなーと思ってましたけど
合間を縫って読み進めた結果、9冊読めました。



7月ベスト。


光の帝国 常野物語 (集英社文庫)

光の帝国 常野物語 (集英社文庫)



不思議な力を持つ一族の物語。
短編ですが、続きものの最初でもある。
読みやすさに、どこか漂う淋しさのようなものが絶妙なバランス。



次点これ。


スープ・オペラ (新潮文庫)

スープ・オペラ (新潮文庫)


美味しい物語。
スープのように、じっくりコトコト味が出るような。
実写映画がちょっと惜しかったけど、原作は文句なし。



今月は私のテッパン、誉田哲也氏も読みましたが、
有川浩さん同様に殿堂入りってことで、ベストから外した。
現在、常野物語の3作目をよんでるところなので、
8月はそれスタートってことのなります。