「ああ言えばこう食う」 阿川佐和子/壇ふみ

ああ言えばこう食う (集英社文庫)

ああ言えばこう食う (集英社文庫)


先日、お2人が一緒にテレビ番組に出ていた。
かけ合いが本当に心地よく、そういえば共著の本があったなぁと。


往復書簡という形式をつかって、「食」にまつわるエピソードを紹介する。
ときに辛辣、ユーモアたっぷりの2人のエッセイに笑いが止まらない。
お互いの地雷ギリギリをいくので、(完全に地雷踏んでるんじゃないかと思うところも)
読んでて「そこまで言えるの!?」と驚きながらも笑って読める絶妙な文章。


特に、大きく印象に残るものもない。
でも、読み終えて「ああ、読んで良かった」とも思える。
掛け合い漫才風で、サラッと読めてほっとする。


もう1冊同じような本があるらしいので、そのうち読もう。