上半期ベスト

2012年も折り返しということで、
(時が流れるのが早すぎる!)
上半期のベストを決めます。


上半期の読書合計は、59冊でした。
あと1冊で、平均10冊だったのだけど…(笑)
ずいぶん沢山の本を読みました。
ここまでで、去年の読書量に差し迫ろうかというところです。



まずは、毎月の月間ベスト作品をご紹介。


1月

花散らしの雨 みをつくし料理帖

花散らしの雨 みをつくし料理帖



2月

風が強く吹いている (新潮文庫)

風が強く吹いている (新潮文庫)



3月

鷺と雪 (文春文庫)

鷺と雪 (文春文庫)



4月

笑わない数学者 MATHEMATICAL GOODBYE (講談社文庫)

笑わない数学者 MATHEMATICAL GOODBYE (講談社文庫)



5月

ジウ〈3〉新世界秩序 (中公文庫)

ジウ〈3〉新世界秩序 (中公文庫)



6月

水を打つ(上) (実業之日本社文庫)

水を打つ(上) (実業之日本社文庫)



こんなラインナップですね。



ここから1作品を選んで、上半期ベストにします。



むちゃくちゃ悩んだ結果………


2012年の上半期ベストは………



風が強く吹いている (新潮文庫)

風が強く吹いている (新潮文庫)




2月ベストだった「風が強く吹いている」に決定!!!
久々に相当なスピードで本を読み、さわやかな感動をくれた。
以降、三浦しをんさんの作品を読み続けるきっかけにもなった。



ただ、本当に迷いました。
迷った挙句の次点となったのは



鷺と雪 (文春文庫)

鷺と雪 (文春文庫)




3月ベストの「鷺と雪」。
この世界観が大好きで、あの幕切れが思い出されて。
ただ、3作品を立て続けに読まなかったのでちょっと微妙になってしまった。
読み返したいと思う気持ちは強いです。



2012年、後半はどうなるかしら。
今から楽しみ!