「光の帝国」 恩田陸

光の帝国 常野物語 (集英社文庫)

光の帝国 常野物語 (集英社文庫)


常野物語1作目。
友人から読みやすいと薦められて読んでみた。



膨大な書物を暗記するちから。
遠くの出来事を知るちから。
近い将来を見通すちから。
「常野」から来たといわれる彼らには、
みなそれぞれ不思議な能力があった。
穏やかで知的で、権力への思向を持たず、
ふつうの人々の中に埋もれてひっそりと暮らす人々。
彼らは何のために存在し、どこへ帰っていこうとしているのか?
不思議な優しさと淡い哀しみに満ちた、常野一族の連作短編集。


不思議で優しい物語でした。
表題作、光の帝国にいろんな話が繋がっていく感じがいいねー。
続き物あるみたいなので、よんでみよーっと。