「六の宮の姫君」 北村薫

六の宮の姫君 (創元推理文庫)

六の宮の姫君 (創元推理文庫)


<円紫さんと私>シリーズ4作目。


************************************


最終学年を迎えた〈私〉は、卒論のテーマ「芥川龍之介」を掘り下げていく。
そのかたわら、出版社で初めてのアルバイトを経験する。
その縁あって、図らずも文壇の長老から芥川の謎めいた言葉を聞くことに。
王朝物の短編「六の宮の姫君」に寄せられた言辞を巡って、
円紫師匠の教えを乞いつつ、浩瀚な書物を旅する探偵行が始まった。


************************************


それまでのシリーズとは一線を画してます。
これまでが、日常に起こる謎を解き明かすタイプだったのに対して、
この作品は、文学ミステリー。
芥川龍之介が自作『六の宮の姫君』をさして
「あれは玉突きだね・・・いや、というよりはキャッチボールだ」
と表現した言葉の謎を巡る物語です。


恥ずかしながら、芥川龍之介のことはよく知らずここまで来ました。
いわゆる純文学を不得手としていたもので。
もちろん、作中に出てくるほかの作家も大概は知りません。
知っている楽しみもありますが、知らない私でも十分に読めました。
(ところどころ難しすぎて何度も読んだところもありましたが)


論文っぽい作品だなと思ったけれど、
作者の幻の卒業論文だったらしい(笑)
でも、文学部の…特に日文の学生ってこんな感じで
卒論書いていたのかなぁと、彼女や彼の顔が懐かしく思い浮かんだ。


私は、前3作のような(特に最初の2冊)日常の謎を探るほうが好きです。
長編なので、円紫さんの登場回数も少ないし〜(そこかよ)
ラスト1冊は、どうやら短編のようなのでそれを続けて読みます。