「虚像の道化師」 東野圭吾

虚像の道化師 ガリレオ 7

虚像の道化師 ガリレオ 7


ガリレオシリーズの新作が2作品、去年刊行されました。
読みたいなーと思っていたら、古本屋で見かけたのですかさずゲット。


************************************


ビル5階にある新興宗教の道場から、信者の男が転落死した。
教祖は自分が強い念を送って男を落としてしまったと自首してきた。
教祖の“念”は本物なのか?(「幻惑(まどわ)す」)
突然暴れだした男を取り押さえようとして草薙が刺された。
逮捕された男は幻聴のせいだと供述した。
幻聴の正体とは――(「心聴(きこえ)る」)
友人の結婚式のために、山中のリゾートホテルにやって来た湯川と草薙。
ところがホテルからさらに奥に行った別荘で、夫婦が殺されているとの通報が。
現場写真を見た湯川は、おかしな点に気づく(「偽装(よそお)う」)。
劇団の演出家が凶器は芝居で使う予定だったナイフで殺害された。
だが劇団の関係者にはみなアリバイがあった。
湯川は、残された凶器の不可解さに着目する(「演技(えんじ)る」)。


読み応え充分の4作を収録。湯川のクールでスマートな推理が光る、
ガリレオ短編集第4弾。


************************************


安定感のある作品ですが、最初のころの新鮮な感動は少なくなったかな。
脳内で、福山雅治さんが動いているので幸せなひと時ではありますが(笑)
ある程度極めてしまった感じはあるのかもしれませんね〜。