「妖の華」 誉田哲也

妖の華 (文春文庫)

妖の華 (文春文庫)


誉田哲也さんを連続して読みました。


***********************************


ヒモのヨシキは、ヤクザの恋人に手を出して半殺しにあっていた。
そこを、妖艶な女性に助られる。
同じころ、池袋では獣牙の跡が残る、完全に失血した惨殺体が発見された。
その手口は、3年前の暴力団組長連続殺人と酷似していた。
事件に関わったとされる女の正体とは?
「姫川」シリーズの原点ともなる伝奇小説が復刊。
第2回ムー伝奇ノベルス大賞優秀賞受賞作。


***********************************


これが、デビュー作だそうです。
姫川シリーズに出てくる井岡が!!
女性に対して超失礼なのは、姫川シリーズ本編と変わらない(笑)
姫川シリーズ中でも、不思議な勘をもっていたなぁって思うけど。
この作品では、井岡の動物的勘が冴えわたっていますね〜。


誉田氏の警察小説は、刑事が追っている相手の手に落ちることがあるけど、
これもある意味、一人の刑事が向こう側に落ちてゆきます。
話の筋書きはSF仕立てだけど、根幹にあるものが似ているかなと。
グロテスクな表記、登場人物がジャンジャン死ぬのも初期のころからなんですね。
容赦ない感じが、この人の作品にはいつもあります。


その一方で、直前に読んだような青春小説も書けるのだから
やっぱりこの人の作品から今後も目が離せません。
もう1冊、積読があるけど続けて読もうかな…どうしよっかなー。


余談ですが、この小説の表紙の妖艶な女性の姿を
今話題の○蜜さんみたいと思ってしまって、
メインで出てくる女性を彼女に重ねて読んでしまいましたとさ(笑)