「空飛ぶ広報室」 有川浩

空飛ぶ広報室

空飛ぶ広報室


さて、久々の有川浩さん。
こちらもテッパンの自衛隊ものです。
テンポの良さは相変わらず。


***********************************


不慮の事故でP免になった戦闘機パイロット空井大祐。
転勤した先は防衛省航空自衛隊航空幕僚監部広報室。
待ち受けるのは、ミーハー室長の鷺坂(またの名を詐欺師鷺坂)、
尻を掻く紅一点のべらんめえ美人・柚木、
鷺坂ファンクラブ1号で「風紀委員by柚木」の槙、
鷺坂ファンクラブ2号の気儘なオレ様・片山、
ベテラン広報官で空井の指導役・比嘉など、
ひと癖もふた癖もある先輩たち。


加えて、テレビ局ディレクターの稲葉リカが現れて…?


***********************************


空井くんが、あまりにもいい子です。
夢敗れた主人公っていうポジションだと思うのですが。
腐ってないんですよね、普通もっとやさぐれないか?と。
物分りがよすぎるというか、切り替えが早いのですかね。
時間もそれなりに流れているし、日々仕事はあるわけだし。


個人的には、べらんめえ美人・柚木と槙のコンビが好きです。
有川的フラグをバシバシ感じる2人でした。
柚木が職場でされることは、女性なら経験多いかも。
とくに、女性への扱いが慣れていない職場…
もっといえば、古典的な考え方にとらわれやすい職場に。


あまり知られていない自衛隊の仕事の内容や、
仕事そのものへの向き合い方というのはいつも参考になります。
でも、お約束の展開もあってちょっと食傷ぎみです。


それでも、最後「あの日の松島」は良かった。
自衛隊ものを書いていて、あの日のことをこういう視点で
書ける人というのは有川さんならではと思えました。


ちなみに、ドラマ化されるそうで。
空井くんは綾野剛くんが演じるんですってね〜。
最近注目株なので、ドラマ見ようかなぁ…。