「ビブリア古書堂の事件手帖4 〜栞子さんと二つの顔〜」 三上延


発売して即手に入れてしまいました。
こう書くと大ファンみたいですな〜(笑)


***********************************


珍しい古書に関係する、特別な相談――
謎めいた依頼に、ビブリア古書堂の二人は鎌倉の雪ノ下へ向かう。
その古い家には驚くべきものが待っていた。
稀代の探偵・推理小説作家、江戸川乱歩の膨大なコレクション。
それを譲る代わりに、残された精巧な金庫を開けてほしいと持ち主は言う。
金庫の謎には乱歩作品を取り巻く人々の数奇な人生が絡んでいた。
そして、迷宮のように深まる謎はあの人物までも引き寄せる。
美しき女店主とその母、謎解きは二人の知恵比べの様相を呈してくる――。


***********************************


今回は、全編にわたって江戸川乱歩
今までが1話完結型だったのが、今回は長編になるのかな。
3冊取り上げられて、それを軸に話はめぐってゆく。


そして今まで、謎に包まれていた栞子さんのお母さん智恵子さん。
彼女に触れるシーンが増えるのも今までにないですね。
彼女が出れば出るほど、薄気味悪さを感じます。
古書に関してどれだけ膨大な知識を持っているのだろう…。
それに、そこから正確に人となりをあてる芸当。
この後も彼女に関する話は続くのでしょうけど。


今後の展開はどうなるのだろうなーと気になります。
終盤に差し掛かっているそうなので、あと2冊くらいで完結かな。
次は短編で、いろんな本を紹介してください。


あ、ドラマは一切見ていません。
これは、小説で楽しみたいなともうので。